マシニング加工・鋳物加工のプロフェッショナル since1969 マシニング加工・鋳物加工のプロフェッショナル MURONE since1969 マシニング加工・鋳物加工のプロフェッショナル MURONE since1969

「仕事のやりがいは?」「『共創(ともづくり)』の理念浸透を感じる瞬間は?」といった仕事の話から、「有給休暇で何をした?」「好きなお弁当のメニューは?」といった質問まで。
MURONEをもっと知ってもらえるよう、社員にアンケートをとってみました。

前職も、入社理由も、様々な社員が活躍中!

MURONEへの入社理由は?

  • 正社員になりたくて

    前職:自動車関係・30代

  • 新しい事業に積極的に挑戦する
    姿勢にいいなと思った

    前職:工場ラインの管理・30代

  • ものづくりの仕事がしたかったから

    前職:製造職・60代

  • 経営陣も社員と一緒に現場で
    働いている姿に好印象を持ったから

    前職:塗装職・30代

  • 子どもができ、家族との時間を
    増やしたいと思って転職

    前職:塗装職・30代

一言で「部品加工」と言っても、やりがいは様々!

やりがいを感じるのはどんな時?

  • 想像以上に“人”が良く、働きやすい

    技術職・20代

  • 中途入社者や気さくな社員が
    多いため、すぐに打ち解けられた

    技術職・40代

  • 仕事を覚えられるか不安だったが、
    入社後、先輩が丁寧に教えてくれた

    技術職・50代

  • 定時で帰れるため、
    子どもとの時間が増えた

    設計職・30代

一言で「部品加工」と言っても、やりがいは様々!

やりがいを感じるのはどんな時?

  • 皆でコミュニケーションを
    とりながら、計画どおりに工程を
    進められているとき

    技術職・40代

  • 見積もりから関わった製品が、
    無事お客様先へ納品されるとき

    技術職・30代

  • 得意先や代理店の方から、
    『◎◎さんにお願いしてよかった』
    と言ってもらえたとき

    技術職・50代

  • 大きな製品や高い精度が
    求められる製品を担当し、
    一発で検査に通ったとき

    技術職・50代

  • 自分の仕事のほか、
    他の工程の業務も
    サポートできた時の達成感

    技術職・60代

誰にでも失敗はあるもの。フォローしてくれる先輩や仲間がいます。

入社後、どんな失敗をした?

  • 担当の機械が変わったとき、
    プログラムを間違えて
    加工しそうになったことが何度か

    技術職・20代

  • 客先でヘマをしてしまったが、
    皆が優しくフォローしてくれた

    技術職・30代

  • 誤って高価な工具を
    壊してしまった時には落ち込んだ…

    技術職・40代

  • 寸法のミス。
    リーダーがお客様と話し合って
    解決してくれた

    技術職・50代

MURONEが大切にする「共創」の精神。日々の仕事に活きています。

「共創」が浸透していることを感じるのはどんな時?

  • 工場内のコミュニケーションが
    とても多い

    技術職・50代

  • 何か問題が起きた時、
    皆で集まって解決策を考える
    風土がある

    技術職・40代

  • 工場内で皆が集まって
    話し合いをしている姿をよく見る

    技術職・40代

  • 新人教育の仕組みをはじめ、
    様々な制度が整ってきており、
    共創の力が発揮しやすくなっていると感じる

    技術職・30代

社内ポイント『MURO(ムーロ)』の使い道はさまざま。

『MURO』を何に使った?

  • 飲み会
  • 社内の釣り会
  • 健康診断の精密検査
  • 野球観戦
  • 書籍購入

など

有給休暇の消化率は約80%と高め。皆、何に活用しているの?

有給休暇で何をした?

  • 旅行
  • 子どもの行事
  • 家族サービス
  • 通院
  • 帰省
  • 免許更新

など

毎日6種類から選べる180円のお弁当。人気メニューはやっぱりアレでした。

好きなお弁当のメニューは?

  • カレー
  • ハンバーグ
  • うなぎ
ほか、唐揚、メンチカツ、肉生姜焼き、白身フライ、牛すき焼き、チキン竜田、クリームコロッケ、麻婆茄子、若鶏のバター焼き、海老フライ、豚キムチ、とんかつ、きのこそば、醤油ラーメン、鯖の塩焼きなど、多彩なメニューがあります!
皆で食べるランチは
やっぱり美味しい!